SSブログ

【動画】テントウムシ・幼虫~羽化 [動物・昆虫・鳥]

<2006.06.17>2008.6追記 
01てんとうむし脱皮*70.jpg449てんとうむし脱皮** 自コント 70 8.9x*.jpg 
テントウムシ君・相手違わない?
よーく見たら・・・羽化したんだネ・ビックリした!  
   
「ナミテントウムシ・二紋型」という種類のようです
甲虫目(こうちゅうもく)・カブトムシ亜目・テントウムシ科
カブトムシの仲間なんだ
訂正しました
卵・孵化(フカ)→幼虫・脱皮→蛹(サナギ)・羽化(ウカ)→成虫

左:2008.6.3幼虫A君発見
中右:2008.6.5壁に逆さにくっついて動かなくなる
2008.06.03 A幼虫*45.jpg2008.06.05 A幼虫 動かない拡大*45.jpg2008.06.05 A幼虫 動かない裏2*45.jpg
左:2008.6.6朝起きたら頭を上にし蛹になってた
中:2008.6.11昼羽化してた・出てきたカラにつかまってる
  A君はB・C君と違い頭部分に蝶の模様あり
  ナミテントウ・紅型(赤地に黒の斑紋)のようです
右:2008.6.13 8時30分 外に引越しさせたA君
   黒い斑点が出てきてる・羽化してから約20時間
2008.06.06 A幼虫 蛹化拡大*45.jpg2008.06.11A羽化 12時22分*45.jpg2008.06.13 A羽化 8時30分*45.jpg

2008.06.08 0時20分 C君羽化開始
左:数回立ち上がる動作 中:頭が出てきた
P1070114 D羽化1 45 8.9x.jpgP1070117 D羽化2 45 8.9x.jpgP1070118 D羽化3 45 8.9x.jpg
中:0時38分羽化完了 右:羽を出す
P1070120 D羽化4 45 8.9x.jpgP1070124 D羽化6 45 8.9x.jpgP1070130 D羽化10 45 8.9x.jpg
左:羽を乾かす・左は先に羽化したB君(二紋型)
 動き出したのでエサ(アブラムシ)のいる木に引越し
右:2010.4.3テントウムシ交尾
P1070136 D羽化14とC 45 8.9x.jpgP1070135 D羽化13 45 8.9x.jpg2010.04.03テントウムシ交尾*45.jpg
【動画】テントウムシC君・羽化

☆動画が再生できない時はコチラで見れます

【テントウムシ(二紋型・四紋型)】の記事
     【INDEX】に戻る


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

青いヒゲ

甲殻類だから脱皮するのですね、初めて見た!
スゲー!
by 青いヒゲ (2006-06-18 08:01) 

vui

カブトムシの仲間だったなんて知らなかった~☆
てんとう虫さんって、こうやって大人になるんですね~☆
さなぎにならないんだぁ。。。あれ?
カブトムシはさなぎになるよね~???
by vui (2006-06-18 17:24) 

Chi

>蛹(サナギ)から成虫になる時は羽化というようです。
記事訂正しました。ごめんなさい。
by Chi (2006-06-19 08:11) 

vui

そうなんだぁ~(^^)
てんとう虫さんはさなぎだったんですね~。
そういえば、かたくなってる感じの幼虫さんいるもんね~。あれはさなぎだったのかぁ!
羽化っていうんですネ☆ありがとうございます♪
by vui (2006-06-20 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。