SSブログ

本・男女入れ替わり話「ざ・ちぇんじ!」氷室冴子 [本]

「不思議な栞(しおり)スワンタッチ」は一番下です

<2012.06.25>読書メモ・
ネタバレ
ざ・ちぇんじ!~新釈とりかえばや物語(前・後編)」
氷室冴子(ひむろさえこ)2008年逝去
原作は平安時代後期の物語・作者不詳
 「とりかへばや」⇒「取り替えたいなあ」の古語(ウィキより)
「成均館儒生・・・」を読んだら思い出した
元祖!男女入れ
替わり話
・〇〇年ぶり再読・やっぱ超おもしろい・一気読み[手(チョキ)]
初版1983年文庫(作者25才)表紙:峯村良子/1996年単行本 
chang01_000a 45 1983.01.jpgchang02_000a 45 1983.02.jpgchang03_000a 45 1996.03.jpgchang04_000a 45 1996.03.jpg
時は平安時代・権大納言家に母親は違うが共に14才・美形
 瓜二つのがいる。活発で男装の姉綺羅君(きらぎみ)
 は男として出仕、実力が認められの覚えもよく出世。
 なんと女なのに三の姫と結婚⇒帝が嫉妬!エッツ?
生まれた時から体が弱く「女として育てれば生きられる」と
 占いで言われた、気弱ですぐ気絶する弟の綺羅姫も尚侍
 (ないしのかみ)として宮中へ・・・わがままな女東宮
 (帝の妹)の相手をするうち愛にめざめ男らしくなる
以前から綺羅君(きらぎみ)に好意を持つ宰相中将(さい
 しょうのちゅうじょう)に迫られ「いろはのい」を経験しただけ
 で綺羅君は妊娠したと思い込み失踪!女性に戻るには
 髪が短い・・・さてどうやって「ちぇんじ」するか?予想外!
 でも無理のない方法で・・・当人はすごく真剣!でも
 「ちょっとした誤解と思い込み」でコメディになってる
「本当は綺羅君(きらぎみ)が好きだけど男だから綺羅姫
 がまんしなくては・・・でもやっぱり・・・」と悩むと「綺羅君
 が好きだけど・・・いいや男でも」と行動にでる宰相中将
 おかしい!帝がはじめて綺羅姫(チェンジ後)を見て綺羅君
 同じ声・同じ顔に(あたりまえ)度肝を抜かれ「早く皇子(みこ)
 を・・・」とせかす「そのうち如来さまと出雲の神さまがご相談
 してほどよい時に玉のような御ややを下さいますわよ」と答える
 綺羅に「なんて純真な姫だ」と何も知らない帝は感激!

「なんて素敵にジャパネスク」の習作(練習作品)とされてる
 現在「なんて・・・」を再読中
[前編 目次]
一 権大納言(ごんだいなごん)の憂鬱(ゆううつ)
二 綺羅(きら)二人
三 北嵯峨にて
四 綺羅の元服(げんぷく)と裳着(もぎ)
五 帝(みかど)の憂鬱
六 綺羅君(きらぎみ)の結婚!?
七 綺羅の憂鬱
八 綺羅姫の出仕!?
[後編 目次]
一 宰相中将(さいしょうのちゅうじょう)の煩悶(はんもん)
二 綺羅尚侍(きらのないしのかみ)
三 衝撃!
四 綺羅、妊娠!?
五 春の別れ
六 夏の嵐-弟君の反乱
七 弟君の女御入内(にょうごじゅだい)!?
八 ざ・ちぇんじ!
【ブックセンターいとう楽天店】送料:関東570円
 <中古>ざ・ちぇんじ!/氷室冴子・前編:394円・後編:251円


【ネットショップ駿河屋楽天市場店】送料:300円
 <中古>ざ・ちぇんじ!/氷室冴子・前編:960円・後編:450円


【ネットショップ駿河屋楽天市場店】送料:300円  
<中古>コミック ざ・ちぇんじ!1-4/山内直美(氷室冴子)


コミック「ざ・ちぇんじ!1-4」 1988年/1999年 山内直実(氷室冴子)
「とりかえばや物語」中村真一郎訳 1992年文庫⇒読みづらかった
changkomi01_000a  199.06 45.jpgchangkomi02_000a  1999.09 45.jpgとりかえばや物語  中村真一郎訳  1992.1 45.jpgとりかへばや物語 鈴木裕子編 2009.6 45.jpg
とりかへばや物語
ビギナーズクラシック 鈴木裕子編2009年
訳文・原文・解説が併記され古文の雰囲気も味わえ解りやすい
 「お二人ともしだいに成長なさるにつれて・・・」⇒「いづれも
 やうやう大人び給(たま)ふままに・・・
」わーなつかしい!!
原作は結構シリアス⇒男装の「若君」四の姫と結婚した
 のに宰相中将に秘密がバレ彼の子を身ごもる・女装の
 「姫君」
は主君女東宮に恋慕し女東宮が身ごもる・二人は
 入れ替わる
姫君(♂)は四の姫の夫とし出仕する・出産後
 尚侍となった若君(♀)は帝の寵愛を受け男の御子を生み
 中宮(皇后)となる⇒入れ替わったのを知らない宰相中将は
 男装の若君(♀)のはずの四の姫の夫が再会したら本当の
 男になってたので驚く。戸惑いながらも彼女との子「若君」
 大切に育て賢い子に成長する・若君(♀)の理解ある相談者
 として「
吉野の宮」が登場・一夜に髪が三寸(10cm)伸びる
 秘薬をもらう☆氷室冴子「なんて素敵にジャパネスク」で
 瑠璃姫の初恋の君として「吉野の君」がでてくる

【不思議な栞(しおり)スワンタッチ】読書がびっくりするくらい
楽になる・はさみなおし不要⇒使ってわかる便利さ!
粘着力が弱くなったらテープ(貼り直し可の両面テープ)を交換
☆ハガキサイズにカットしたファイルにスワンタッチを貼り
 栞(しおり)のようにはさむと厚い新刊本でも使用可
(東急ハンズ銀座店で購入)
スワンタッチ1 45.jpgスワンタッチ2 45.jpgスワンタッチYouTube2 45.jpg【動画】

【楽天】スワンタッチタカハシ金型サービス新発想のしおり
はさみ変え不要のしおり
 157円+メール便100円


          
【INDEX】に戻る 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Powered by NINJA TOOLS

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。